SSブログ

千の想い [まゆの呟き☆]

 

これは クリスマスに霞ヶ関付近の広場で展示されていた

どっかの小学生達が作ったランプの数々。

子どもの創造力(想像力)ってすごいよね~。

ランプにはひとつひとつ、絵が描いてあるんだけど

一体これ、何をテーマに描かせたの、先生!? 

ってくらい、絵にまったく共通点が見つからない。

それぞれ想う事が違くて 表現の仕方も異なって

でもこーして幾つも並んでいると

ワタシには ひとつの大きな夢の固まり のように思えてくる。


正月に友達の子ども(4歳になる男の子)が新年の挨拶にと

(半分はお年玉目当てか!?)遊びに来てくれた。

彼は嬉しい事にワタシになついてくれているらしく

『まゆみのニガオエかいてあげるぅ~♪』 と嬉しそうに

買ってもらったばかりであろう新品の色鉛筆を小さなバッグ

から取り出し、モデルである私のカオを少しも見ないで

ただひたすら画用紙に向かって黙々と描き続けていた。

『はいっ、これ まゆみぃ~♪』 と自信タップリな顔で

手渡され見てみると 

目と目の間に、何だか分からない謎の物体があったり

ほっぺに丸がくっついてて、鼻が四角→□ で描かれてて

アンパンマンみたいになっちゃってるし

耳から長~い毛が生えっちゃってるし・・・

思わず吹き出して笑ってしまった私をみて

4歳児・号泣!!

や・・・・・・・やべー。。 

すかさずフォローを入れたが泣き止むことなく

結局その日は、お別れするまで避けられちゃいました(;_;)

子ども心って、超~ナイーヴなのね・・・・。

あんな無垢で純真な心を大人が傷つけちゃいかんね!

はんせーーーーーーーーーm(__)m

4歳児の彼にフラれて凹みました。。。

 

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 20

よーちゃん

いやいや、甘やかしてはいけません。
実物以上に美しく描くクセをつけないと女性にもてないことを
小さい頃から教え込むべきです!
でも、目と目の間の謎の物体は何やったんやろか???
by よーちゃん (2007-02-22 00:16) 

孤高の狼

「純真な心」大切にしてあげてください。
by 孤高の狼 (2007-02-22 06:55) 

CARRERA

我が家の長男も幼稚園の頃に美人のおねーさんが近くに居ると、ソワソワして落ち着かなくなります。同じような事かな!
by CARRERA (2007-02-22 08:12) 

きっと喜んでもらおうと一生懸命描いたのよね。(^^;
男心は把握しているまゅみんさんでも、子供心は難しいんだ(笑)
by (2007-02-22 11:03) 

(。・_・。)2k

幅広くモテモテですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-02-22 11:13) 

がぁこ

ワタシの絵も4歳児並み。。。(A^ー^;)
ある意味これも創造力が豊かとも言ったりーーー。w
まゅみんちゃんのカレ氏と絵心対決したいな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by がぁこ (2007-02-22 18:41) 

わたしなら振らないよ(きっぱり)
by (2007-02-22 21:03) 

megumi

小さい子供さんに泣かれると

勝てませんね。。
by megumi (2007-02-22 21:12) 

子供には勝てませんよ。v^^;
by (2007-02-22 22:16) 

あ、そうそう、リクエストに
こたえて

薔薇の写真を

http://blog.so-net.ne.jp/430scv/2007-02-21

どうぞ!^^
by (2007-02-22 22:18) 

kendo

でも正直に言ってるとその子供はまゅみんさんの事を
正直なことをいってくれる人だという信用が出来て
本心で褒めてあげた時にすごい自信に繋がると思うので
今回はそれで良かったのでは?
by kendo (2007-02-22 23:16) 

花火

その絵、見たかったな~(^0^*)
by 花火 (2007-02-23 00:39) 

ハイマン

んん 子どもの想像力って本当にすごい
みなこの心を忘れず 育って欲しいですよね!
by ハイマン (2007-02-23 01:15) 

NANA

下手でもほめてのばしてあげましょう(^-^)私のおばあちゃんはそういう人でした(^^)嘘もほうべんです(・▽・)
by NANA (2007-02-23 01:22) 

小さい子どもがとにかくお絵かきにはまってる時期ありますなあ。
ワシの娘も小さい頃お絵かきにはまっていて、当時ぎっくり腰で
仕事休んで、身動きとれずに寝てるワシのところに来て
「パパーお絵かきしてあげる。」
といって、ワシの顔の上にクレヨンでお絵かきしゃーがったなあ。
by (2007-02-23 08:42) 

ちびっこの、感性は謎なんです・・。私も甥っ子の絵になんとコメントしてよいやら困ったことがあります。
うんうん。褒めて伸ばしてあげましょう。
by (2007-02-23 19:03) 

ふみふみ

まゅみんさんでも振られちゃうんだ~!^^
しかし小さい子の発想力ってすごいと思う。。
高校生ぐらいでもそう思うもん。。
それに比べて大人は発想が貧困だね。。
by ふみふみ (2007-02-23 21:41) 

iruka

ほほえましく
優しい場面だな^^
by iruka (2007-02-23 22:43) 

nicolas

笑うっていうウケ方に喜ぶ子もいるけどね~
泣いちゃったんだぁ・・・それはちょっと反応に窮するかもね。。。
いろんな感受性持った子がいるからなぁ。
この時期って伸びるからなぁ。あたたかい目で見守ろうかぁ・・ね♡
by nicolas (2007-02-23 23:09) 

ちゃわ犬

小学生達が作ったランプの数々 
こう並んでると綺麗ですよね
by ちゃわ犬 (2007-02-24 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの味に逢いたくて・・・。HELP ME !! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。